アメリカで、日本の野菜を育てる日記

アメリカの市民菜園で、日本の野菜を育てます。アメリカや世界中の野菜にも挑戦するよ!オーガニックやサステイナブルな生活にも興味あり。

マリーゴールドの芽が出ました

基本的にわたしの家庭菜園では「食べられるもの」ばかり植えているのですが、今回は「花」の話です。マリーゴールドです。

 

サカタのタネ 実咲花7634 マリーゴールドボナンザ スプレー 00907634

 

マリーゴールドはオレンジ色の華やかでかわいい花ですが、植えておくと、地中に住む害虫「ネグサレセンチュウ」などの発生を防ぎ、トマト・じゃがいも・マメ科・キュウリなどがよく育つようにしてくれるそうです。こういう、ある植物と相性のよい植物はコンパニオンプランツなどと言われます。

 

そこで、マリーゴールドの種を買ってきてプランターに蒔き、湿らせたキッチンペーパーを軽く被せていたところ、早速芽が出てきました。

 

f:id:calibaby:20170614045839j:image

 

苗が大きくなったら、畑に移動させる予定です。厳密には、トマトなどを育てる「前」の土にマリーゴールドを植えておく必要があったようです。

 

まあ今回は間に合わないので、間に合うところからやりたいと思います。

 

コンパニオンプランツの種類

 

他にも、相性がよいと言われているコンパニオンプランツには以下のようなものがあります。家庭菜園をやる人は参考にしてみてください!

 

* マリーゴールド+トマト、ジャガイモ、マメ科、キュウリ
* スイカ、キュウリ、メロン+ネギ類、ニンニク
* カモミール+キャベツ、タマネギ
* ラディッシュ+トマト、ほうれん草、レタス、ニンジン
* レタス+キャベツ、タマネギ、ニンジン、ワケギ、ラディッシュ
* ローズマリーマメ科、ニンジン
* ナス+ソルゴー(コウリャン、ソルガムの一種)
* バジル+トマト


わたしは、トマトの隣にバジルを植えるというのもやってるので、トマトの周りが混み合っちゃいますね。ローズマリーもあるので、冬に人参を植えてみようかな……。

 

 

図解 家庭菜園ビックリ教室

図解 家庭菜園ビックリ教室

 
NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田智の 野菜づくり大全 (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田智の 野菜づくり大全 (生活実用シリーズ)