アメリカで、日本の野菜を育てる日記

アメリカの市民菜園で、日本の野菜を育てます。アメリカや世界中の野菜にも挑戦するよ!オーガニックやサステイナブルな生活にも興味あり。

【ミミズコンポスト2日目】ミミズがようやく新居に落ち着いたようです。ほっ。

ミミズコンポストを始めて2日目の朝。

前日の「惨劇」の記憶が、まだ脳裏に焼き付いているのを振り払うように、若干おののきながらも震える手で蓋を開けてみると……。

ん??静寂?

容器のなかは、意外にも静まり返っている。容器の壁に戻ってきているミミズがほとんどいませんっ!えっと……。昨日あんなにウェーイ状態だったミミズたちよ……みんなどこに行った?

おそるおそる土を掘り起こしてみると……。いるいる!土のなかにはミミズがみっしりうごめいています。ほとんどのミミズが、土の中に潜っているようです。

というわけで、ミミズたちは、無事に新居に落ち着いてくれたようです!いえーい!

昨日は、ぶっちゃけ「わたしにミミズを育てるのは無理なのかもしれない……」と断念して、2000匹のミミズをマンションの共有地に放つと言う暴挙にでる寸前でしたが、思いとどまりましたっ!これくらいみんながよい子にしていてくれるなら、先生、全然大丈夫そうです!

前日投入した餌のケール屑は、まだまだ残っているようでしたが……新たに卵の殻とコーヒーかすを投入して、おきました。←容赦なし。

ミミズたちよ。たくさん食べて、大きくなーれ!

ミミズの話

ミミズの話