アメリカで、日本の野菜を育てる日記

アメリカの市民菜園で、日本の野菜を育てます。アメリカや世界中の野菜にも挑戦するよ!オーガニックやサステイナブルな生活にも興味あり。

家庭菜園に植え付け記録

畑に植え付けしました。レイズドベッドは、レッドウッドのものです。中には腐食予防のために、黒いフィルムでライナーを入れてあります。レイズドベッドの下は、雑草対策のために、通気性と水はけのよいファブリックを敷いています。

 

もともとの土壌はかなりの粘土質でカチカチの土壌なので、土作りを頑張らないと、難しそうです。

 

<セクション1>

水やりは毎朝4時半から30分間設定してあります。

<セクション1-1>

 

f:id:calibaby:20170531030529j:image

 

鶏糞を少しだけ入れてあります。ここは土が少ないです。ローズマリーは丈夫そうなので、植えました!

 

ローズマリー(苗)

 

<セクション1-2>


レイズドベッド用の土を入れてあります。トマトは乾き気味に育てるとよいそうなのですが、過去にうまくいかなかったので、トラウマです。

 

f:id:calibaby:20170531030603j:image

 

・トマト二種(苗)

 

左に小さく写っているのは、 土のpHを測る機械です。他にも、土の中の湿度や、周囲の明るさなどを測定してくれます。土は表面だけ濡れていても、中が乾いていることがあるので、この機械大事です!

 

<セクション1-3 >

 

上と同じくレイズドベッド用の土にほんの少し肥料を入れてます。ナスはかつて害虫にすべてやられて全滅した苦い思い出があります。今度こそは……!

 

・ナス(苗)
・ベルペッパー(苗)

 

<セクション1-4>

 

鶏糞をかなり入れています。

ブルーベリーは酸性土を好むそうなので、今度ピートモスやコーヒーかすで調整していく予定です。

 

f:id:calibaby:20170531030829j:image

 

・ブルーベリー(苗)

 

<セクション2> 

 

水やりは毎朝5時から45分間設定してあります。

 

セクション2には種を巻いたので、発芽まで、DAISOで買った不織布で覆ってあります。直播きですが、どの程度発芽するかな?

 

f:id:calibaby:20170531030848j:image

 

<セクション2-1>

 

肥料を入れてます。キュウリもかつて害虫に食い尽くされた思い出があります。

 

・キュウリ(種)

 

<セクション2-2>

 

レイズドベッド用の土に少しだけ肥料を入れてます。ズッキーニは過去にうまくいったので今度もうまくいくようにという思いを込めてー。しかし、このズッキーニがうまくいった畑は今思えば何を植えてもうまくいきました。もともとよい土だったんだと思います。日当たりがまあまあだったんですが。

 

・ズッキーニ(種)

 

<セクション2-3>
鶏糞と肥料を少し入れてます。オクラは初めてやるのでドキドキです。

 

・オクラ(種)

 

<セクション3>

 

・・・消毒中・・・

 

f:id:calibaby:20170531030909j:image

 

本当は土壌を消毒してからガーデニングを始めるべきなのですが、待ちきれず、植え付けしてしまいました。今は1セクションだけ消毒中です。

 

土壌の消毒は、水をたっぷり巻いて、表面に黒ビニール袋をかぶせ、直射日光で蒸します。または土を黒ビニール袋に入れて放置でもよし。1〜2週間で害虫や菌が死んで、マシな土になるそうです。その後土壌改良剤を入れて植え付けを開始します。

 

ここにはトウモロコシやシソなどを植えようと思っています。

 

もう一つレイズドベッドを作りたいのだけどねー。まずは、今あるレイズドベッドたちをきちんと使いこなせるように、頑張ります。