アメリカで、日本の野菜を育てる日記

アメリカの市民菜園で、日本の野菜を育てます。アメリカや世界中の野菜にも挑戦するよ!オーガニックやサステイナブルな生活にも興味あり。

【DIY】育苗用セルトレイを、卵パックで代用する方法

種子を発芽するセルトレイがあります。セルトレイに種子を撒くと、種子を直接畑に撒くより発芽率がよくなるので、家庭菜園用に使われている方は多いのではないでしょうか?

わたしは、苗を買うとついてくるのをそのまま再利用もしてますが、数が足りないので、卵パックを使って代用しています。

…や、これだけなんですけどね。

一応DIYのカテゴリを作りましたので、何かないかな?と思って載せてみました。

紙製の卵ケースは水を吸いやすいので、一度発芽させて、苗を植え替えた後は、割とフニャフニャになってます。細かくちぎってコンポストにしちゃいましょう。

プラスチック製の卵ケースなら、何度も再利用できると思います!

めっちゃ簡単なので、お試しあれ!

↑作るのが面倒くさい人は、サクッとどうぞ。笑。