アメリカで、日本の野菜を育てる日記

アメリカの市民菜園で、日本の野菜を育てます。アメリカや世界中の野菜にも挑戦するよ!オーガニックやサステイナブルな生活にも興味あり。

【DIY】土ふるいを自作しました

土や堆肥(コンポスト)をふるいにかける道具を自作しました。コンポストが完成した後に、分解されずに残っている木や大きめのゴミを取り除く道具です。

高儀 園芸フィルター ステンレス φ37cm

高儀 園芸フィルター ステンレス φ37cm

一応既製品も売ってはいるのですが、園芸用のものは、畑で使うためにはサイズが小さすぎるのですのよね。手作りのものはEtsyでもありますが、よいお値段するので、DIYに挑戦しました。

材料

  • 1x4 木材 4フィート 2本
  • 1x4 木材 2フィートよりちょっと短め 2本
  • 幅2フィートの1/4インチゲージ金網

WAKI ヤマト工作金網 平織 網目5mm 幅600mm 1M巻

WAKI ヤマト工作金網 平織 網目5mm 幅600mm 1M巻

道具

  • ネジ
  • 電動ドリル
  • 万能ハサミ

VERSOS 21.6V コードレスドリルドライバーセット VS-TL1000 VS-TL1000

VERSOS 21.6V コードレスドリルドライバーセット VS-TL1000 VS-TL1000

SK11(エスケー11) ストロング万能ハサミ SST-250

SK11(エスケー11) ストロング万能ハサミ SST-250

作り方

適当に組み、鉛筆で穴を開ける場所に印をつけておきます。

ネジを入れるところに、ドリルで穴を開けておきます。

電動ドリルで組み上げます。

万能ハサミで切った金網を取り付けて、完成です。これを、手押し車の上に乗せてコンポストなどをふるいます。

運送用 一輪車 ブルー 深型

ものすごくシンプルで、DIYに慣れた人にとっては簡単なプロジェクトだと思いますが、何も知らない素人が一からやるのはなかなか大変でした。ふぅ。

今日からこれを使って堆肥や土をふるっていきたいと思います!