アメリカで、日本の野菜を育てる日記

アメリカの市民菜園で、日本の野菜を育てます。アメリカや世界中の野菜にも挑戦するよ!オーガニックやサステイナブルな生活にも興味あり。

青じそ(大葉)の種が発芽しました!

家庭用 ハーブの水耕栽培キット「窓辺で大葉(青シソ)支柱付」

 

 バルコニーの発芽ステーションに蒔いていたシソの種が発芽してきました。

 

f:id:calibaby:20170608022845j:image


見えますかー?汗

 

シソの種は、光を好むため、深く埋めると発芽しづらいそうです。そこで、保湿性の高いピートモスと鉢植え用土を混ぜたものの上に種を蒔いて後は乾かないように濡れたキッチンペーパーでカバーをしたら、3、4日で細いモヤシのような芽が出てきました。新芽というより根っこだけ生えてるような感じですね。

 

ちょっとひ弱そうで心配ですが、大事に見守っていこうと思います!