アメリカで、日本の野菜を育てる日記

アメリカの市民菜園で、日本の野菜を育てます。アメリカや世界中の野菜にも挑戦するよ!オーガニックやサステイナブルな生活にも興味あり。

シソがオクラで、オクラがシソで(涙)

ニチレイ そのまま使えるオクラ(ホール) 冷凍 500g

えっとですね。しばらく前に気づいたことだったのですが。

どうもおかしいなーと思ってたのですが、実はオクラと青じそ(大葉)の芽が逆でした!

オクラの種はかなり大きく硬く、双葉にずっとくっついてる感じです。それに対し、シソの種は小さいです。「シソはすぐ発芽したけど、オクラはまだまだ」と思っていたのですが、実は逆でした。

早速、青じそ……改め、オクラの赤ちゃんを畑に植え替えました。まだまだ小さな苗なので、植え替えには早いかな?と思いましたが、バルコニーは日当たりが悪く、オクラは太陽を好む植物のようだったので、植替えをしました。

  ↓ ↓ ↓

オクラのその後

オクラを畑に植え替えたのですが、その後、残念ながら、ほとんどが萎れてしまいました。理由としては「植替えが雑だった」というのが考えられますが、オクラの根っこは、一本太いものが真っ直ぐ下に伸びていくタイプらしいので、根っこが傷ついてしまうと、結構あっさりと☆になってしまうようです。

唯一残っている苗も、アブラムシに食い尽くされてかなりひどい状態です。生き延びられるのでしょうか?

ちなみに、オクラって名前からして「小倉」っぽいというか、和風の野菜っぽいですが、実は、アフリカ原産の野菜なんですね。ニューオリンズ料理とかにもガンガン入ってます。乾燥や高温にも強く、育てやすい植物のようです。

青じそ(大葉)のその後

青じそは半分畑、半分バルコニーのプランターで育てています。今のところ、順調です。ちょっと量が多いので、もう少し大きくなったら、鉢ごとお友達におすそ分けしてしようと思います。

欲しい人、手挙げてー!