アメリカで、日本の野菜を育てる日記

アメリカの市民菜園で、日本の野菜を育てます。アメリカや世界中の野菜にも挑戦するよ!オーガニックやサステイナブルな生活にも興味あり。

家庭菜園:レイズドベッドのメリット・デメリット

Raised Bed Garden Tips

レイズドベッドとは?

今、ガーデニングで注目しているのが「レイズドベッド」というものです。「上げ底式」とでも言うのでしょうか?地面に枠を置いて、その中に土を入れ、地表より高くして花壇や菜園にするという方法です。

市民農園では36平米ほどの面積が使え、地植えもレイズドベッドもできますが、わたしはレイズドベッドにしています。

レイズドベッドのメリット

土壌が汚染されている場合にも、キレイな土で育てられる

都市部の土は、鉛や亜鉛などの金属で汚染されていることが多いです。そんな都市部で菜園をやる場合、レイズドベッドでキレイな土を使うことは欠かせません。食べるものですからねー。気をつけたいです。

だれにもできる土壌診断の読み方と肥料計算

だれにもできる土壌診断の読み方と肥料計算

腰が悪い人にもやさしい

若いうちは、土いじりのためにかがんだり腰を曲げたりするのはそこまで辛くありませんが、腰が悪い人などにとって、あまり腰をかがめなくて済むレイズドベッドは助かるようです。

水はけがよくなる

特に雨が多い地域に住んでいる人や、ジメジメした土壌に住んでいる場合、これは利点になります。水はけがよくなるため、根腐れなどを起こしづらくなります。

収穫量が増える

地温が上がりやすいレイズドベッドは、発芽率や植物の成長を促進します。また春先の野菜も早めに植えることができるため、収穫量が増えます。

土の状態をよく保てる

人が畑の上に体重をかけて土を踏み固めてしまうということがなくなるので、土の状態をよく保てます。またペットがやってきて荒らしたり、糞をしたりという可能性も少なくなります。

また、土壌の殺菌などもやりやすい気がします。

見た目がキレイ

これは、実用的なメリットではありませんが、レイズドベッドのガーデンは、きっちり区画が整理されていてキレイな印象を受けます。

レイズドベッドのデメリット

このように、良いこと尽くめのように思えるレイズドベッドですが、実は、デメリットもあります。

お金がかかる

レイズドベッドの枠や、中に入れる土などを買わなければいけないので、お金がかかります。

ホームセンターで、レイズドベッドの組み立てキットを売ってます。

ナカトミ(NAKATOMI) ガーデンフレーム1150mm GF-1150

ナカトミ(NAKATOMI) ガーデンフレーム1150mm GF-1150

水やりが必要

レイズドベッドは水はけがよくなるので、その分乾燥もしやすく、「乾燥」した地域だと、レイズドベッドが乾きすぎる危険性があるので、頻繁な水やりが必要になります。自動水やりシステムなどと併用するのがよさそうです。

↑水やりがめちゃくちゃ楽になります!