アメリカで、日本の野菜を育てる日記

アメリカの市民菜園で、日本の野菜を育てます。アメリカや世界中の野菜にも挑戦するよ!オーガニックやサステイナブルな生活にも興味あり。

ミョウガを畑からプランターに植え替えました

ミョウガ/みょうが(茗荷)の苗 4個セット 育て方説明付!


最近、市民農園ミョウガの葉が少しずつ枯れてきていました。

市民農園では自動水やり装置を使って水を常に与え、表面はバークでマルチングして乾かないようにしていたのですが、虫なのか?葉枯病なのか?ミョウガの葉っぱが葉脈に沿って少しずつ白くなり、先っぽが茶色くなってきました。

こんな感じです。原因がわかる方、いますか?


市民農園ミョウガは、結構日差しが強い場所に植えていたので、日除けシートなどもやってましたが、思い切ってプランターに移動することにしました。

深さ20センチ弱くらいのプラスチック製のプランターに植え替えて、ベランダに置きました。ミョウガは地下茎で増えるため、本当はもっと深く大きなプランターの方がよいらしいので、機会があれば植え替えます。

ベランダは、市民農園より頻繁に様子を見られるので、少し様子を観察したいと思います。

ミョウガは、一度うまくいくと、どんどん増えて何年も収穫できると言う話なので、楽しみです!