アメリカで、日本の野菜を育てる日記

アメリカの市民菜園で、日本の野菜を育てます。アメリカや世界中の野菜にも挑戦するよ!オーガニックやサステイナブルな生活にも興味あり。

【レトロ】アメリカで100年やってる日本の種子会社のデザインが可愛すぎる!

アメリカで日本の野菜の種子をどっさり買いました。

Kitazawa Seed Company: Asian Vegetable Seeds, Oriental Vegetables Seed

北澤商會は、北カリフォルニアのオークランドにある種子会社です。2017年で、100年記念だそうです!すご!

かつてカリフォルニアに移民した日系人の多くは、農業に従事していたそうです。北澤商會のカタログの写真を見て、しみじみ歴史を感じます。

北澤商會には、桃太郎トマトなどの人気の日本の野菜から、練馬大根や、京野菜の金時にんじん、賀茂なすなどの固有種まで多様な野菜の種子が揃っています。

近所のホームセンターでは絶対売っていない珍しい種子がたくさん売ってたので、楽しくなって、色々買っちゃいました。汗。育てきれるのかーっ。

でね!届いてビックリした!上に載せたけど!種子の!デザインが!なんかいい!テンション爆上がり!

Nasubiだって!

↑種子袋の裏には、育て方とか書いてある。

↑カタログには色んな種子の紹介と、レシピが書いてあります。「aemono」って和え物だよね?「Shira ae」とかね。日本語そのままなんだけど、しっかり全部英語で説明されてる。面白い〜。

…でもですね、これ、注文した後気づいたんてますが、日系スーパーで、日本の野菜の種子、もっと安く売ってます。ハイ。

近所に日系スーパーがある方は一度そこをチェックしてみてください。

あーでも可愛いし種類がものすごい豊富なのでやっぱり北澤商會が、いい。

古来種野菜を食べてください。

古来種野菜を食べてください。