アメリカで、日本の野菜を育てる日記

アメリカの市民菜園で、日本の野菜を育てます。アメリカや世界中の野菜にも挑戦するよ!オーガニックやサステイナブルな生活にも興味あり。

【ミミズコンポスト1日目】ミミズ、やばい。ヤバすぎる…(汗)

さて、昨日の夜から、ミミズコンポストをはじめたばかりなのですが、ミミズの養殖は思っていたより大変そうです。

 

話は、今朝に遡ります。昨日、受け取ったばかりのミミズコンポスト。容器に入れて、適度な湿度もあげたし、皆元気にしてるかなぁ〜?まだ餌を食べる気にはならないけれど、そうだ、pH調整のために、砕いた卵の殻をあげよう〜♪るん♪なんて思いながら、リビングルームの片隅に置いたミミズコンポストの容器を開けたら……。

 

うをーーーーー!!!!

 

わせああfdヵjdsふぁdlsふぁk

 

蓋……というか、箱のフチの、蓋との間のところにものすごい数のミミズが逃げ出そうとしてひしめきあい団子になっているではないか。

 

ぎゃああああああああっ!

 

こ、こ、ここ、ここここ…とりあえずティッシュで、フチにいるミミズをすべてすくい取って箱の中に戻し、上からスマホのライトの強烈な光で照らし、衣装ケースの壁を登ってこようとするミミズを土の中に閉じ込めた。

 

はあっ。はあっ……。

 

お前ら……。ココナッツ繊維も入れて、しっかり湿気も与えて……家のなかで、ぬくぬくと育てているのに、何が嫌で脱走しようとするんだよ……こっちの気も知らずに……くっ。

 

f:id:calibaby:20170701130131j:image

 

↑戦いの後。

 

涙を堪えながらも、「家の中に置いておくのは危険だ」と判断し、急遽ミミズコンポスト容器をベランダへ移動。最近は大分暑い日もあるので、日陰に設置して、ミミズが暑さで倒れないように心配しながら、とりあえず仕事に出かけた。

 

帰宅後。

 

ミミズ容器を置いてあったあたりに、干からびたミミズの死骸を数匹見つける。ドキっ。いや、ホントミミズ容器を外に出して正解だわ。

 

もう外は真っ暗。

 

夕飯にケールのサラダを作った野菜くずがあったので「よし!これをミミズにあげよう!」とベランダに出る。とりあえず、バルコニーを見渡すと、脱走したミミズの形跡はない。

 

(よしよし……)

 

そして、容器の蓋を開けてみる……。

 

@(&)#%(*W_)(SE_)(*R_)(*D!@????#$_EAFARQ!---

 

声にならない叫び!

 

なんと、朝以上に大量のミミズがフチに塊になっており、蓋を開けた途端「ぼたぼたぼたっ!」と大量のミミズが周りに落下してきた。驚きすぎて、蓋を取り落としてしまうと、ベッドルームから「うるさいー!何やってるの?」と同居人の声。

 

…実は、ミミズを飼いだしたことは同居人には秘密にしているため、慌てて「なんでもない!」と返事し、ミミズ地獄の処理を考える。

 

一応ベランダの電気はついているが、夜で周りが暗いこともあり、朝、電気のついた室内で見た時より、ずっとミミズがアクティブ。グイグイ来る。ミミズ、素早い。とりあえず、キッチンペーパーを手に、周りに落ちたミミズを拾い上げて、容器のなかに戻す。蓋にもびっしりミミズがついているため、どんどん拭いて容器のなかに戻す。

 

ミミズコンポストに使うためのシマミミズは、多分、一般的なミミズよりもずっと細くて小さい。だから、中にはつまみ上げづらいミミズもいて、何度かミミズを殺してしまったかも……とドキドキしながらももう途中からどうでもよくなって全部ミミズをティッシュでさらって容器の中に入れていく。

 

でも、その入れる側から、次から次へと、どんどんミミズが箱のフチにあがってきて、キョロキョロしている。もうやめてーっ!

 

途中からは、ミミズを素手でつまみまくっていましたが、ミミズ、ぴょんぴょんジャンプしたり、くねくねしたり、もうホント激しい。わたし無理……ミミズコンポスト1日目にして、早速ギブアップしそうになりました。

 

はー。まだまだ始まったばかりであろう「ミミズライフ」。今後大丈夫なのでしょうか?わたしは。自分で自分が心配です。慣れるんでしょうか?このね、蓋を開ける瞬間だよね多分。

 

一応新品の衣装ケースを買って、自作したケースなので、こんなに簡単に諦めたくはないのですが、何か考えてみたいと思います。蓋の真ん中にカッターで扉をつけて、蓋全体を開けなくても餌が投入できるように……とかかな?

 

また、ご報告いたします。

 

Happy Composting!

 

 

生ゴミを食べてもらうミミズ御殿の作り方―ミミズコンポスト完全マニュアル

生ゴミを食べてもらうミミズ御殿の作り方―ミミズコンポスト完全マニュアル