アメリカで、日本の野菜を育てる日記

アメリカの市民菜園で、日本の野菜を育てます。アメリカや世界中の野菜にも挑戦するよ!オーガニックやサステイナブルな生活にも興味あり。

畑で虫に狙われ、あえなくダウンしたゴーヤ

ベランダで元気に育っていたゴーヤ。

畑に植え替えた途端に、一日で食い尽くされました。

そして、今ではこの2つの苗はもはや葉っぱ部分が食い尽くされて、茎だけがフルフルと立っている痛ましい姿となっています。ちーん。

実はナスもこんな感じで虫に食われてました。「もうダメかな〜」と思って諦めかけて、新しい苗を植えたところで、なんとか生き延びて。なんと今では、実までなっています。

※参考。ナス。相変わらず葉っぱは食い荒らされてますが、それを上回る生命力を見せてくれました。日本のナスと言う触れ込みだが、ほんとかなぁ。イチバンって品種って聞いたことがないのですが…。

ナスのように、ゴーヤもここから持ち直して欲しいのですが。残る苗はあと2本。あと、ベランダではものすごい勢いで伸びてましたが、畑に植え替えてからは、ほとんど伸びてないのも気にになるところ。

虫さん、お手柔らかに願います。

(多分コレはダンゴムシの仕業な気がする!うちの畑はダンゴムシが異常に多いですので)